
ゆるく気まぐれブログ

ゆるく気まぐれにJUMPについて自己満で語るブログ

2つの事務所を渡り歩いて… part1

 

どうも。お久しぶりです。(誰も待ってない)

 

家族の影響を大いに受け最近沼へと片足を突っ込み出したLDH

 

自分がHey!Say!JUMPのFCに入って1年が経過。姉妹がEX Family、mobile会員に入ってから1年が経過。

この1年でHey!Say!JUMPのコンサート3回、LDH関連のライブに4回参戦。(mobile枠当選含む)

 

いろいろと違いを見つけたりいいなと思う部分やこれはこのままでと思う部分など出てきたのでまとめてみようかなと。

全体的にLDHの方が優れているように感じるので偏りがちです!

 

あくまで個人の意見です。

個人の意見です!!

 

 

会員優先受付

チケットの会員優先受付について。

ジャニーズはそのグループのFC会員でないとチケット優先受付には参加すらできません。

なんならweb会員であっても参加できません。

それに対しLDHではFamily枠とmobile枠が存在します。

Family→mobileでmobileは何種類かあるらしく詳しい優先順位は知りません(自分でやってないからわからない)

 

ジャニーズは多ステ反対!な感じがする中、LDHは事務所側がどうぞ多ステしてください。と言っているようなものです。

なんならSNSで多ステを見つけたら騒ぐジャニーズファンに対しLDHファンは騒ぐといった印象はありません。(一部を除く )

 

LDHは何種類もある会員になればなるほど優先受付に参加でき、当たれば当たっただけライブに参戦出来るというわけですね!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

メンバーの近況

メンバーの近況について。

ジャニーズはwebのメンバー連載やテレビ、雑誌で知ることしかできないです。

(全部の雑誌を読み漁ると繋がるエピソードが出てくる)

LDHはmobileでのブログに加えTwitterInstagramをメンバーが行っているので割と更新頻度の高いメンバーの近況はすぐにわかります。

Instagramのlive配信やストーリーの配信も行ってくれます!!

ライブの舞台裏の映像を配信してくれたりPV撮影の合間の様子や打ち上げの様子など…

メンバーのストーリー見るの楽しみなんですよね笑

 

 

グッズ

ジャニーズはコンサート会場でしかコンサートグッズは買えません。

地方ライブの時ほどなぜ私はそこにいないのかと悲しくなることはありませんヽ(;▽;)ノ

ジャニショは公式写真とペンライトのみの販売…

LDHはトラステ、mobile shopでのライブグッズの先行販売が行われるのでギリギリに会場に着いても前もって買うことが出来ていれば安心して会場に迎えます(*´∀`*)

 

ジャニーズはうちわ、LDHはフラッグ

うちわは胸の高さまで!というか基本手を上に上げると周りから冷ややかな目で見られる…気がします←

手を伸ばすのはメンバーが来た時と銀テをとる時だけみたいな感じです(偏見がすごい)

フラッグは思いっきり上に掲げ振りまくる!!みたいな笑

なんならメンバーから「ぷちょへんざっ!!」「ジャンプ!」など煽られるのでむしろそこにのらなかったら周りからえ?という目で見られてる気がします(これもまた偏見がすごい)

あとジャニーズにはペンライトもありますね!

DVDを見てるとすごく綺麗なので好きです。

LDHはペンライトの持ち込み自体が禁止?されています…(自信ないけど)

光の演出がすごいのでペンライトなくていいと思いますけどね。

タオルがマフラータオルなのがLDH

あれをめっちゃめっちゃ振り回すのが楽しいんです笑

周りの人に気を遣いながら笑

 

いいなぁと思うのはLDHのガチャ!

500円玉じゃないと回せない超不便感溢れるガチャです笑

メンバーの写真の缶バッチやイラストの缶バッチなど

あれは羨ましいです(´-ω-`)

会場に行くと交換を求めていたり買取をしているお姉さんがたくさんいます笑

LDHの会場にはそのガチャのグッズを使った痛バを持った人がわんさかいます。笑

 

グッズは全体的にLDHが優れている(小声)

 

 

とりあえずこの辺で。

part1とか付けちゃったからまた思いついたら更新しようかなと(だから誰も待ってない)

 

ファンとは


最近の楽しみはTwitterハッシュタグ検索。笑

#〇〇ヲタ繋がりませんか
この系統のハッシュタグは見ていて面白い。

※ここからあくまで一個人の意見です※
※気分を害される場合がある方はUターンをお願いします。※
※基本的になんでも許せる人のみ閲覧お願いします※

1週間ほど検索し続け気づいたことはジャニーズのファンには何種類かパターンがあるということ。

①自担だけでいい
②みんな好きでも1番は自担
③お金をかけてこそ
④お金をかけなくても好きなんだ

大まかに分けてみるとこの4つかなと私は思う。
パターンとしては①と③の組み合わせ、②と④の組み合わせ、②と③の組み合わせが多いように思える。
①と④の組み合わせは稀に見かける。

まず、①と③の組み合わせについて
自担だけでいい。という人のほとんどがツイプロにて"同担拒否"と記載している気がする。
そして、同担拒否をあげている人で多いのは
"近くの他担より遠くの自担"
"各担当さん1人。思い浮かぶ方がいる方はその人を大事にしてあげてください。"
少なくとも近くの他担より遠くの自担は誰もが思うことだと思っているのでスルーしておく。
各担当さん1人。これ、よく見かける。
例えばHey!Say!JUMPの場合、自分を除く8人で構成されることになるので、フォロワーは8人。
そこに、他グループの担当さんが1人ずつ加わることでフォロワーが集まっていることになる。
大概が本垢は鍵垢なため、事実を知ることはできない。
しかし、この場合掛け持ちのファンはどうなるのだろう。
そして、自担だけでいい人は自担の視界に入らないといけないらしい。
自担の視界に入りたいのはみんな同じこと。
量より質タイプ。
ここで疑問に思ったのは自担がスタトロの場合はスタンドに入るのかアリーナに入るのかということ。
きっとアリーナなんだろうな。
アリーナの方が滞在時間長いし。
ここで、必然的にお金をかけなくてはいけなくなる。
チケット転売で高額なのはもちろんアリーナ席。
また、遠征費など積み重なっていく。
逆に量も質も大事にするタイプはさらにお金がかかる。
名義を増やすか転売サイトで購入するであり、どちらにせよツアー参戦費用は多額になる。
ここでの結論としては、『自担だけでいいので、自担の視界に入ることが第1であり、そのためにもお金をかけなくてはならない。また、自担は自分以外にはいらない。(そこまで言ってない)』ということになる。

次に、②と④の組み合わせについて
いわゆる〇〇よりのall担というやつ。
きっとここがいちばん多い気がする。
自担がいちばんだけどみんな好き、なんて平和なんだろう。
とても理想。笑
ここにお金をかけなくてもが乗っかるパターンとしては学生に多く見られる。
大学生以上はかなり時間が自由になりバイトを始め自由なお金が増えることでお金をかけることができる。
しかし、中学生はバイトができない。
高校生はバイト<部活であり、バイトをしている人も少なければ月のお小遣いでやりくりしている人も多いだろう。
この場合、強いのは親子ファンである。
親子ファンの場合、親に半額出して貰えたりするため、自分にかかる金銭負担が軽減される。
そこで、お金をかけることができない分Twitterやテレビ番組を通して全力で応援する。という形が多い気がする。
お金が全てではないのでこの考えはとてもいいと思うがお金を持つとお金をかけたくなるんだよ。
結論としては『いちばんの自担はいてるけどメンバーみんな好き。お金はかけれないけどありとあらゆる方法で応援しています』ということになりそうである。

そして、②と③の組み合わせについて
ここも多い気がする。
コンサートでいうと質も大事だか量の方が少しだけ大事なのかもしれないというタイプであるように思える。
みんな好きなんだけど自担を見るためにならお金をかけるし、他のメンバーもみないといけないから。
何よりこのグループにいる自担が好きなんだ!という人が多いように思える。
お金をかけることで幸せを感じ、手に入れ満足度は満点といったところだろうか。
大学生に多くバイト=貢ぐになっている人も多いように感じられる。
全力で"ジャニヲタ"という趣味を楽しんでいるように感じられる。
結論としては『かけれるだけお金はかける。自担はいちばんだけど他担の魅力も大事』といったところかと。

長々と思うことを書き綴ってきたわけであるが、別に私はどれもいいと思う。
が、自分の価値観を他人に押し付けわかりあえないというのはまた別であると思う。
それぞれの考え方、価値観がある中で共に応援するべきであり相手を否定するということは自分への自己満だけで生きているようなものだ。
ひとりひとりが色んな価値観を理解しろというわけではないが、そういう人もいるということを知っておくべきである。

少し話が脱線したが、ファンとは様々なカタチがあるということだけである。
ここまで長々とわかりにくい文書で書く意味があったのかは触れないで…

やっと…!!

 

Hey!Say!JUMP LIVE DVD DEAR.

発売決定しましたね!!

 

やっとですね笑

 

自分は何気にジャニーズネットを開いた時に

Newの文字が見え即開き即タワレコさんに

電話したので無事予約完了しました!

 

電話するのが早かったのか店員さんが必死に

予約リストから探し出してくれました苦笑

 

ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

 

Twitterでも初回がない!となっている中、

メルカリやヤフオクでは既に出品が

始まっています…( ˙-˙ )

 

1万円を超えるか超えないか辺りで

どこも出品されています…

 

購入意志がないのなら予約しないでほしい

のがファンの気持ちですが

そういうのを利用してお金儲けをするのは

それはそれである意味賢いなと

思う部分もあったりなかったり…

 

昨日から暇さえあればネットサーフィンをして

どこの店舗に再出品が出てくるか見ているのですが、

なかなか出てきませんね(´・ω・`)

 

昨年はギリギリで初回を予約できたので

今年は見つけてすぐ電話して正解でした!

 

初回を求めているみなさんの手に

初回版が渡りますように…

日常。

 

ふと、日常について考えることがあります。

日常ってなんだろう?と。

 

今の自分にとっての日常は学校に行って

アルバイトをして、JUMPを応援して

遊んで友だちと家族と笑い合って喧嘩して…

それが日常だと思っています。

 

でも、それは日常だと思っていても日常じゃないのかもしれません。

 

今は毎日のようにTwitterを開きテレビを見て

雑誌を読んで届く会報を見てコンサートに行ってといろいろな形でHey!Say!JUMPを応援しています。

 

もし、自分の身に何かがあったら?

もし、日本がなくなったら?

もし、明日がなかったら?

 

当たり前のことが当たり前じゃなくなったら?

 

明日のこと数時間後のことなんて誰にもわかりません。

だから人は一生懸命、生きています。

 

毎日、薮くんかっこいい。

と自分が言えるのは薮くんが元気にお仕事をしているから。

自分が元気でTwitterを見たりすることが出来るから。

 

JUMPに会いたい。

と自分が言えるのはJUMPが元気お仕事をしているから。

自分の足で会場に足を運ぶことができるから。

 

JUMPに会いたくても会えない人もいます。

JUMPに会いたいと思って会える自分は幸せです。

 

自分は当たり前じゃないことが当たり前になっています。

 

JUMPにかけるお金を稼げるのも自分が元気だから。

 

今の自分が元気であり好きなことをできるのは全部、両親のおかげです。

 

薮くん、JUMPが元気なことに感謝し、

自分の身体が元気なことに感謝。

 

自分の身体で、自分の目で、自分の声で

薮くんを、JUMPを応援できることは

当たり前の事ではないということを

心に刻んで。

 

コンサート

 

どうすれば当たるの?

 

ふと思った疑問です。

基本的には噂は信じません。笑

だって抽選は機械とかくじ的な感じじゃないの?と勝手に思ってるからです。笑

 

周りに1人はいると思います。

あの子毎年入ってるって子。

 

それはただただその子の運がいいのか

一緒に行く子が当ててくれてるのか

多名義なのか積みなのか

たまたま落選しても誘ってもらってるのか

まあ、いろいろあると思います。

 

※ここから全て個人的な意見です。

 

たとえばよく聞く"当たり名義"、"ハズレ名義"。

これは正直その子の運だと思うんです。

当たり名義と呼ばれる名義の持ち主は

何か毎年特別な願掛けとかしてるんですかね笑

 

当たり名義の中には毎年当たるけど

アリーナに行けない。みたいな名義もあれば

毎年は当たらないけど当たればアリーナ!

みたいな名義もあると思うんです。

 

次に何枚で申し込むのが当たりやすいのか

よく聞くのは3連と4連

実際周りに3連でFCに入ってから

外したことがないって子がいます。

 

この3連、ジャニーズだけじゃなく

EXILEファンの子にも3連で

外したことがないって子がいます。

2連、4連は外れるのに3連は当たるらしい…

ある意味すごいですよね笑

 

3連が当たりやすいなら

同じ奇数も当たりやすいのでは?

と思ったのですが1枚で申し込む人が周りに

いないのでどうなのか聞けず…

1枚で申し込んでる方が

いればどんなものか聞いてみたいです…

 

奇数って穴埋めの印象が大きいので

当たりやすいのかなと思ったり。

 

今年は1枚で申し込んでみようかな…

 

話はガラッと変わって多ステについて。

 

多ステ勢でいちばん多いのは多名義だと思います。

多ステで正規入場ってすごいと思うんです。

それだけ一緒に行ってくれる友だち、

当ててくれる友だちがいるってことですもんね。

 

私は多名義・多ステに反対ではありません。

もちろん反対派の方もたくさんいると思います。

(気分を害されましたらリターンお願いします)

 

高額購入も自分がいいならいいんじゃない?と

高額売買ってどうなんですかね…

めっちゃ儲かるんでしょうね笑

 

チケットぴあにリセールチケットが

あることを最近知りました。

すごくいい機能と思うんです。 

定価でしか売買できないし何より

間に販売者元がいるってことに安心します。

 

他のアーティストは一般販売のチケットでこのような

形を取っているみたいですが、

コンサート事務局がこの制度を始めたら

高額転売も少しは減るのでは?と思います。

 

当日でも購入可能にするために

制作開放席のチケット発行のように

その場で引換にしたら効率いいんじゃないかなと…

 

どうするのがいいかなんてやってみないと

わからないですけどね。

 

あまりまとまらなかったのですが…

 

どうしたら当たるもなにも運。

これがたぶん自分を一番納得させる結論かと。笑

 

意見ありましたら是非、聞きたいです!!

 

DVDケース

 

先日メルカリにて『s3art LIVE DVD 初回仕様』

を購入したのですが、ケースの状態が悪い

という理由で今となっては10,000円以上はする

商品を8,500円で購入させていただきました。

 

ケースの状態はこんな感じです。

f:id:ju07y01y12mp15k31h02:20170112171104j:image

f:id:ju07y01y12mp15k31h02:20170112171107j:image

(中身が入った状態で写真を撮るのを忘れていました汗)

 

商品が届いてからもしかしてと思い

[DVDトールケース]で検索してみました。

 

何でも検索してみるものですね。

すぐにモノは見つかりました。

 

最初に見ていたのはサンワサプライ

DVDトールケース。

 

Amazonで購入を考えていたのですが、

電器屋に売っているのでは?という疑問から

今日、学校帰りに近所のヤマダ電機

 

サンワサプライのモノではありませんが、

ELECOMの商品を見つけました。

 

f:id:ju07y01y12mp15k31h02:20170112171429j:image

500円以内で買えました。

 

さっそく入れ替えてみました!

 

 本体はこんな感じです。

f:id:ju07y01y12mp15k31h02:20170112171505j:image

サイズは標準サイズです。(W136×D15×H191mm)

 

まずは表紙を抜きます。

ケースを開いて浮かすとケース本体とカバーの

部分に隙間ができるので抜きやすくなります。

カバーと用紙の間に手を入れそっとスライド

させて引き抜きます。

引き抜いた時と同様に新しいケースに入れます。

f:id:ju07y01y12mp15k31h02:20170112171744j:image

 

中にはブックレットを挟むところもあります。

f:id:ju07y01y12mp15k31h02:20170112171952j:image

 

最後にDVDを移せば完成です!

f:id:ju07y01y12mp15k31h02:20170112172013j:image

 

元のケースは透明のつるつるした素材でしたが、

今回買ってきたケースは半透明のざらついた素材です。

 

今回は3枚組ですが、1枚や2枚、5枚組など

メーカーによっていろいろなタイプがあるみたいです。

 

更新するもののぜんぜんJUMPと

関係ないことばかりですね汗

 

少しでも参考になればいいなと思います。 

Twitter

なんとなく何か書きたくなって
見つけたお題『Twitter』です。

Hey!Say!JUMP繋がりで出来た友達は
ほぼ全員がTwitterで繋がった人たちです。

プロフィールを見ていると
「RT稼ぎのツイートする人」
「RTばかりする人」
「一般常識がない人」
「同担拒否・新規拒否」
「リム通知オン」
などなど様々な言葉を目にします。

RT稼ぎのツイートする人
主に
【速報】
#大事なことなので5回言いました
誕生日ツイートでRTを誕生日ピッタリでとめてください
#JUMPのこと好きな人RT
などといったツイートが
対象なのかなと個人的に思います。
たしかにRTしかしないのにTLに表示されるのは
言い方悪いですけど邪魔ですよね…
(手っ取り早いのはフォローを外すですが…)
最近の機能で[リツイートを表示しない]
といったものがあります。
自分はこの機能をフルに活用しています笑
RTが邪魔だとは思ったことはないですが、
表示しないに設定している人はいます。

RTばかりする人
これは上記の部分と重なるところがあります。
やたらと誕生日ツイートをRTする人っていますよね
いいねでよくない?って思うのは
自分だけなのでしょうか…笑
これもフォローを外すか
[リツイート表示しない]で解決できそうです。

一般常識がない人
これは誰だってお断りでしょう。笑
尾っ慧や涼解や有岡などを使う人も
対象のようですね。
たしかに仲良くなってこういうのが
通じる人になら使うのはOKだと思います。
しかし、いきなり使われると
いい気にはなりません。
また、急にタメできたり取引をする上で
伸ばし棒を使う人。
→いーですかやどーですかなど
Twitterでは話し言葉を使うことは多いですが
取引をする上ではきちんとした言葉を
使うことが礼儀だと思っているので
自分は丁重にお断りしお節介ですが、
言葉遣いを改めてくださいと注意しています。
その場合100%の確率でブロックされます笑
自分もブロックし返します。(大人気ない)

同担拒否
同担拒否とは?
と思ったのが始まりで
少し調べてみることにしました。
同じ人が好きな人は受け付けません。
ということなんですね!
自分は価値観会う人なら全然OKだし
むしろ共感しあいたいタイプです。
しかし、そういう人に限ってお友達探しの
タグに反応してくるんですよね。
なんなんですかね。あれは。

新規拒否
これはなんとなくわかる気もします。
今まで造ってきた自分たちの領域に
入ってくるなと言っているのと
同じなのかなと思います。
新規拒否のほとんどの人が
あとから知ったことを
ずっと知っているかのように話されるのが嫌。
みたいな事をよくツイート
しているのをみかけます。
自分はどっちの立場に入るかは
わかりませんが、安全策として
新規ということにしています。
(出戻りってこういうところがちょっとめんどくさい)

リム通知オン
リム通知って何?ってなりました。
アプリを使って知るんですね。
また、そういうアプリがあることに
びっくりしました。
そもそもなぜリムってはいけないのか。
絡まないと気が合うかどうかもわからない。
リム通知設定をしていたり
リムる人フォローしないでください
という人はフォロワー稼ぎと自分は認識しています。

思ってることをつらつらと書きましたが
あくまで一個人の意見です。
中には違うって人もいるし黙れと思った人も
いると思いますが、そこは心の中で
ズタズタにしてやってください。